■近江町市場
金沢の観光スポットの一部である近江町市場。かにをメインに海産物がいっぱい売っている。

アーケードになっている。

●ズワイガニ・タラバガニ
結構高いのよ。友人が金沢に遊びに来た時意外は、買う事がなかったなあ。


●飲食店
新鮮で美味しいんだけど、観光客目当てで高い。絶対1,000円以上はする。地元民はあまり食わない。


●この場で食べれます
そうか。どれを食ってやろうか? でもみんな高くねえか?



決めた。生牡蠣。800円。高っけ~!! でも、先ずはビールを買ってと・・・

ああ、うまそう。ポン酢をかけて、ぺろりと・・・ ちょっとうまかった・・・
でも俺はスパイシーなものが好きなんだ。 でも何気にうまかったなあ!!

後で知ったのだけど、牡蠣自体は高いものではなく、以下2つの区分により価格は大きく異なる。
★生食用牡蠣(相場 800円/個)
牡蠣も生き物です。海中のプランクトンを食べて排出物(ふん)を出す。生食用っというのは、1番~2晩以上、綺麗な水で生かし、ふんを排出させた物。手間賃というところか?
★焼き牡蠣(相場 350円/個)
上記の手間を掛けていない普通の牡蠣。
●海鮮せんべえ
貝柱せんべえ・ちりめんせんべえ・いか足せんべえ。海産物系の味がするせんべえなんてめずらしくない。

しかし、ここは違った。奥にはなにやら怪しいプレス機のようなものが・・・

店長が、実演制作してくれて試食した。うまい。
店長いわく、「素材のみをプレスし、小麦粉は使っていません!」 旨いはずだ・・・

気に入った。買った。1パック400円のを3つで1,000円にしてくれた。脱サラしてやっているらしい。
がんばってくださ~い!

Update 2014/10/01 Visit 2014/07/05
次の旅程
金沢駅から10分ほど歩いた所に有るビジネス街。近江町市場から香林坊までの地区。昔の出向先の会社もここにあった。宿泊予約してあるホテルのそばの駐輪場にバイクは停めたし、ビールでも飲みながら昔を懐かしんで散歩した。













