■名古屋城
名古屋には何度も行った事があるが、名古屋城は行った事がなかった。てっぺんまで上ってみよう!
名古屋城すぐそばの公園にバイクを停めてみた。
他にバイク・自転車が停まっていないのがちょっと不安。

そこを入って行くと名古屋城だ。


拝観料を払い場内へ。

さっそく、金のしゃちほこがお出迎え。名古屋だねえ。

昼飯時だし腹も減った。飯でも食うか? 味噌きしめんが名古屋っぽいなあ。

●みそかつ
やっぱり、定番の味噌カツを食った。まあまあ旨かった。

●名古屋城・本丸御殿






●名古屋城天守閣

天守閣は7階建てぐらいだ。

城内にも「金のしゃちほこ」が。どんだけ好きなんだよ?

天守閣からJR名古屋方面を・・・

城の中央には螺旋階段があった。7F分かなあ?

城を作るには、おかねが必要と言うことで千両箱が展示されていた。俺には「おぬしも悪よのう!」しか聞こえてこないが。

城を作るには、基礎作りが大変だと言うことで石垣作りの風景が? ほとんどピラミッド作りに近い。


季節柄、さつきが綺麗な時期でありコンテストをやっていた。


Update 2014/08/01 Visit 2014/05/26
次の旅程
名古屋から夕方にかけて四日市辺りまで来た。雨がひどいのでしんどい。JR四日市前にスーパーホテル(天然温泉付き)に引かれて電話をしてみたが満室との事。ざんねん。しかたないネットカフェに泊まってみるか。













